51%前向き

音楽やファッション日々の雑記

こだわりってやつ

こだわりというものが人それぞれにあると思う。

僕の場合はファッションにおいてすごく多い。

 

例えば半袖のシャツを着ないだとか、そもそも半袖一枚にならないだとか

どんなに暑くても重ね着をするだとかだ。

なんでそんな風になったのか聞かれると答えに窮するところではあるけれど、

恐らくコンプレックスを隠すためなんだと思う。

 

「こだわる」という言葉には一般的に言う物事を追求するという意味の他にも、

「小さなことを必要以上に気にする」「難癖をつける」

といった意味もあるらしい。

 

至って主観的な話ではあるけれど、自分自身に難癖をつけている状態がファッションにこだわるということの本質なのかもしれないな、なんてことを思った。